Amazon

HONDA VEZEL HYBRID X 5,000km 突破レビュー

HONDA VEZEL HYBRID X に乗り換えて、走行距離も5,000kmを超えました。あんまり乗ってない感じだったんですが、割りと乗ってますね。約半年で5,000kmなんで、普通っちゃ普通ですけど。

スポンサーリンク

HONDA VEZEL HYBRID X

3代目FITをベースに開発されたコンパクトクラスのクロスオーバーSUV、5人乗りの5ドアで、1.5L直噴型にモーターのみで走行可能なハイブリッドです。

グレードは、最上級に HYBRID Z があり上から2つ目、なぜ HYBRID Z じゃなく HYBRID X なのか?単純に資金が足りなかっただけですwたった30-40万が捻出できず、仕方なく最上位モデルを諦めました。情けない(ー ー;)

HYBRID Z とHYBRID X の大きな差は、外装系でエンジンユニットに差は無いため HYBRID X で妥協したわけです。

VEZEL と 荒津大橋

レビュー

レビューと言っても、ごくごく一般人のレビューなんで参考になる人は少ないでしょうけど、書きたいことだけ書いときます(笑)

思ってた以上に小さい。これが最初の感想でした。

前に乗ってたクルマがミニバンだった事が要因の1つで、それに比べれば小さく感じるのは当たり前なんですけどね。またクロスオーバーSUVとして設定されているため、手に入る前は大きいイメージが付いてました。しかしベースはフィットだけに、やはり小さい。

フィットよりも全長、全幅、全高、ホイールベースとどれも大きいのですが、座面位置が低いため横に並んでみると、フィットやプリウスのドライバーと同じ目線になります。

昔なら操舵性や加速力の話を書くところですが…

燃費

まずは燃費、走ってて楽しいか否かよりも燃費って、老いたな俺も(笑)

5,000km走って、リッター当り約17.8kmです。

内訳は、街乗り6-7割、高速走行、中距離ドライブ、ワインディングで3-4割、1割未満が峠道だったりスポーツモード走行ってところでしょうか。

街乗りは、ECOモードONで常に走って16〜17km/Lです。普段は使いませんけど朝クルマ通勤すると15km/Lを切ります。職場まで10km程度なんで乗るなよって話ではありますが…w 夜は交通量も減るのですが、17km/L前後が良いところ。

高速道路走行は、最長で100km程度の走行ですが、100km/h+αの巡行で20-21km/Lです。

中距離ドライブ、福岡も市内を外れると田舎道が多く、60km/h巡行が可能になり、23km/Lまで延ばせます。

そしてワインディングは…見てなかった(笑)

JC08モードで公称27.0km/Lなんで、一番燃費が伸びる中距離ドライブで23km/L、もう少し燃費に気を付けて走らせれば25km/L行くんじゃないかな?

街乗りの燃費の悪さは、こんなもんで公称値とは差がでましたけど納得行く数値です。

30faaf39-52bc-4eca-aa00-72a0d850bba4

モーターのみで走ることも出来るので、こんな省燃費も出たりします(笑)

この写真を撮るちょっと前は、70km/L超えてました(笑)

そして、操作性…

は、次回続きを書いたらアップします(^^;

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー